プレスリリース集PRESS RELEASE

ユーグレナ社、航空自衛隊戦闘機に国産SAF「サステオ」を初給油

本邦戦闘機として初のSAF使用

株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充)は、当社が製造・販売する国産SAF※1「サステオ」※2(以下、「サステオ」)を、航空自衛隊岐阜基地に所属の戦闘機F-2、F-15の2機体に給油し、使用されたことをお知らせします。本邦の戦闘機にSAFが使用されるのは今回が初の試みとなります。

今回当社が供給した「サステオ」は、原料に使用済みの食用油と微細藻類ユーグレナから抽出されたユーグレナ油脂等を使用して製造した純バイオジェット燃料を、従来の石油系ジェット燃料と混合して製造した環境負荷の低い燃料で、ASTM D7566規格※3に準拠しています。「サステオ」は、燃料の燃焼段階ではCO2を排出しますが、使用済みの食用油の原材料である植物とユーグレナはどちらも成長過程で光合成によってCO2を吸収するため、燃料を使用した際のCO2の排出量が実質的にプラスマイナスゼロとなる、カーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されています。
今回、岐阜基地にて、F-2とF-15の2機種に合計5KLの「サステオ」が給油されました。

株式会社ユーグレナ

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP