プレスリリース集PRESS RELEASE

大規模ベビーリーフ農場の管理下支え
毎年10%生産量UP 多点観測可能な農業用モニタリングシステム「Agriware」
〜農業のスマート化、SDGs目標2「持続可能な農業の実現」に取り組む〜

 モニタリングシステムの開発・設計を行うスマートロジック株式会社では、2013年から農業用モニタリングシステム「Agriware」(読み:アグリウェア)を開発・提供しております。このシステムは、現地の環境(温度、湿度など)をPC・スマートフォンでいつでもどこでも確認することができます。さらに、親機に接続する子機を増やすことで、親機1台で多点観測が可能です。
 日本の農業が抱える労働力不足などの課題を解決するため、農林水産省は「農業の大規模化」を推進しています。当社のシステムは、データを活用した農業のスマート化に貢献し、大規模農家の作業の効率化と生産性の向上をサポートします。今後も当社は、農家の負担軽減や、SDGs目標2にある「持続可能な農業の実現」に積極的に取り組んで参ります。

【農林水産省「農業の大規模化」推進 農業のスマート化は急務】

 日本の農業は、高齢化による慢性的な労働力不足や耕作放棄地の増加など様々な課題を抱えています。こうした課題解決のため農林水産省は、農地を集積・集約化し農業の効率化と生産率を上げる「農業の大規模化」を推進しています。それに伴い、少人数で広大な面積の圃場管理を可能にするデータや先端技術を活用した農業のスマート化が必要不可欠です。SDGs目標2にある持続可能な農業を実現させるためにも、農業のスマート化は急務となっています。

【 農業用モニタリングシステム「Agriware」 親機1台で多点観測可能】

 当社は、設立以来一貫して、組み込み機器のファームウェアを中心に、ソフト/ハードの開発を請け負っております。その技術を生かし、以前から興味のあった農業に着目し、農業用モニタリングシステム「Agriware」を開発・販売しています。
 このシステムは、子機・親機を圃場に設置することで、現地の環境をPC・スマートフォンでいつでもどこでも確認することができます。さらに、低消費電力のワイヤレス通信で、親機と子機の間は見通し500mまで通信可能。親機に接続できる子機の数は最大40台です。必要に応じて多数の子機を接続することができるので、親機1台で多点観測が可能です。
 さらに、製品は全てセットアップ済みの状態で出荷されるので、機器を設置後すぐにシステムの利用を開始することができます。乾電池で動作する子機なら設置も移動も簡単です。

【熊本・ベビーリーフ農場 ハウス500棟の管理下支え 毎年10%生産量UP】

 熊本にある農業法人「果実堂」は2016年から当社の農業用モニタリングシステム「Agriware」を60棟のハウスに設置。当システムで得た温度や湿度、日射量などのデータを分析し、500棟のビニールハウスの管理に反映することで、毎年10%生産量を上げています。
 「当農場は、熊本県益城を中心に年間800トン(2022年度見込)のベビーリーフを生産する国内最大のベビーリーフメーカーです。自社に研究所を持ち、データを活用した「サイエンス農業」に取り組んでいます。当農場では毎年10%生産量を上げており、この安定した生産を下支えしているのが、農業用モニタリングシステム「Agriware」です。しかし、日照時間が少ない梅雨時期や夏の暑い時期は生産が厳しい環境となります。「生産性をより高めるにはどうすれば良いか」システムを設置した60棟のビニールハウス内のデータを分析し、500棟のハウスに反映することで、生産性が向上しました。さらに、生産計画の精度も上がりロス率を減少させることが出来ました。また、別のビニールハウス内のデータを採りたい時にも、システムの設置や移動が簡単で助かっています。」

【 SDGs目標2 持続可能な農業への取り組みをサポート】

 地方農家の方にお話を伺うと、人手不足から畑を集約するものの「管理面積が増えると、1人では見切れない」という負担の声があります。今後も当社は、農家の負担軽減のため農業のスマート化に貢献し、SDGs目標2にある持続可能な農業の実現に積極的に取り組んで参ります。

【 会社概要】

当社ではマスコミの方の取材お申込みを随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

名称:スマートロジック株式会社
代表取締役:大山正巳
所在地:
〒108-0075 東京都港区港南4-1-6-307 (12月14日を以て下記移転)
〒140-0001 東京都品川区北品川1-9-5 芝ビル4階
事業内容:IoT機器の開発・販売、ソフトウェア/ハードウェア等組込み機器の受託開発・設計
URL:https://www.smartlogic.jp/

スマートロジック株式会社

この記事をシェアする

TOP