プレスリリース集PRESS RELEASE

令和6年能登半島地震で被災「輪島塗と日本の宝物のために力一杯働ける場所をもう一度」 クラウドファンディング開始 輪島塗まるごと体験ツアーで輪島の復興をめざす

【募集期間】2024年3月1日~5月30日/クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて募集

日本の原風景が残る能登の里山にある輪島塗の職人工房(輪島塗ぬり工房 楽、代表:引持 和頼)が、被災した工房の復興資金をクラウドファンディングサイト 「READYFOR」 にて募集を開始しました。

《日本の宝物を守りたいと》文化財修復技術を身につけた30歳の輪島塗職人です。ようやく技術を認めて頂けるようになった矢先にこの度の能登半島地震に遭い家族バラバラの生活になりました。下地から上塗りまでの輪島塗技法と七尾仏壇の塗箔技法を修めた若手職人は希少で、文化財修復の実績を積んでいます。

また「練乾漆」「KOKEMUSU」2つのオリジナル技法をいかした商品開発と輪島塗の技術を世界に発信する活動を実践してきました。新規事業としてインバウンド向けに開発した「日本の原風景を愉しむ、能登の宝「輪島塗満喫ツアー」の販路開拓で能登・輪島の復興を目指しています。

募集期間は2024年3月1日(金)から5月30日(木)で、募集金額は1800万円を目指します。

輪島塗ぬり工房 楽

この記事をシェアする

TOP