地域の魅力を発見することで、持続可能になっていく“サステナ旅”
旅行者の約45%が旅行をする際にサステナビリティを意識している!?
楽天トラベル「サステナブルトラベルバッジ」星2つの宿泊施設を紹介!
旅行者の約4割が“旅行をする際のサステナビリティへの意識が増した“と回答。
“旅行をする際にサステナビリティを意識している”は特に20代が多い結果に。
楽天トラベルでは2022年に旅行者を対象とした「旅行や観光をする際のサステナビリティに関する意識調査」を実施いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大時期と重なる3年間(2020年1月~2022年12月)を通じて、旅行をする際のサステナビリティへの意識の変化をたずねたところ、意識が増したという回答が4割を超え、変わらないという回答が6割弱という結果となりました。
また、旅行をする際にサステナビリティを「意識している」と回答した人は約45%。年代別にみると、20代は旅行者の半数以上が「意識している」と回答し、特に多い結果となりました。なお、旅行の頻度や、宿泊にかける金額が高い人ほど意識も高まる傾向がみられました。
サステナビリティに配慮しつつも価格やサービス面で妥協はしたくない旅行者
サステナビリティに取り組む宿泊施設に求める事を聞いたところ、「宿泊料金のお得さ」(88.7%)、「不便を感じない程度のサービスや設備」(87.8%)、次いで「上質で洗練されたサービスや設備」(76.7%)などがあげられ、サステナビリティに配慮しつつも価格やサービス面で妥協はしたくないという旅行者が多いことが分かります。
(※)旅行・観光におけるサステナビリティへの意識調査
調査対象:「直近2年以内に宿泊旅行経験がある」かつ「自分自身で宿泊の手配をした」
男女20歳~69歳 1,082名
調査期間:2022年12月https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000368.000021228.html
「楽天トラベル」が考える“サステナ旅”とは
「楽天トラベル」は旅行におけるサステナビリティを「地球環境・文化・人/コミュニティ」の3つの柱で考えています。地球環境を守っていくことだけでなく、伝統・文化を継承していくことや、全ての人が快適に旅行を楽しめるように多様性や地域コミュニティを大切にすることもサステナビリティに含み、取り組みを行っています。
「楽天トラベル」は、2022年より国内の登録宿泊施設におけるサステナビリティへの取り組みを紹介する「サステナビリティアイコン」や、取り組みが一定の基準を満たした宿泊施設へ付与する「サステナブルトラベルバッジ」を公開しました。これらは、持続可能な旅行と観光のための世界基準を設定、管理しているGSTC(注)の基準を基に「楽天トラベル」が独自に作成し、サステナブルな旅行を推進する業界団体である一般社団法人JARTAによる監修を受けています。”サステナ旅”は、旅行者が旅先の地場のご馳走やその地の歴史や文化、豊かな自然やその土地ならではのモノ・コトを楽しめる旅と考えています。
楽天トラベル「サステナブルトラベルバッジ」星2つの宿泊施設
①楽天トラベルでのクチコミも5点満点中4.67(※)と高評価!
自然にも自分にも“いいもの”を集めたGOOD NATURE HOTEL KYOTO ※2023年6月28日時点
【サステナブルポイント】
心と体の心地よさを追求した新発想のホテル。宿泊・美・食などの体験を通じた「GOOD NATURE」なライフスタイルを提案し、1階から3階までは自然に対する意識の高い有機食材などを扱ったマーケットや、肌や環境に優しいコスメショップなどが入っています。環境や健康に配慮した建物が認定されるWELL認証(v1)をホテル版評価基準にて世界で初取得しています。
【ホテルでお楽しみいただけるサステナブル旅】
体験名:SDGsツアー
実施期間:常時開催(要予約)
金額:Aプラン(6000円/90分:館内ツアー、試食、お土産)
Bプラン(4000円/60分:館内ツアー、お土産)
サステナブルな取り組みに関しての理解を深めるために、普段見る事のできないコンポスト見学や商品づくりの苦労などを織り交ぜて館内をめぐるツアーを実施。参加者にはサステナブルなオリジナルブランド商品等をプレゼント!ほか、館内の見どころを紹介する約30分の無料館内案内ツアーGOOD NATURE WALK(毎日開催)もあります。
②ホテル直営農園で採れた野菜が味わえる八ヶ岳グレイスホテル
【サステナブルポイント】
八ヶ岳グレイスホテルがある南牧村は、標高1000m~1500mの高低差の激しい場所にあります。1200~1300m地帯の団地化された比較的平坦部には年間平均気温6.9℃という冷涼な気候を生かした白菜やレタスなどの高原野菜を主生産とする野菜畑が広がっています。
南牧村では明治~昭和時代中期まで日本のほかの農村と同じように稲作が主でしたが夏でも気温が高くならないので、涼しい土地でも作れる高原野菜が導入され、今も盛んに高原野菜が作られ続けています。
そんな地域にある八ヶ岳グレイスホテルでは、ホテル直営の「八ヶ岳グレイス農園」で育てたとれたて野菜を提供しています。
八ヶ岳連峰から流れる雪解け水・少ない降水量・冷涼な気候・栄養豊富な土などの恵まれた環境ではやわらかくておいしい野菜をお楽しみいただけます。
【ホテルでお楽しみいただけるサステナブル旅】
体験プラン名:ご宿泊翌日野菜苗植え体験&収穫体験
実施時間:10:00~11:00(約1時間)
※基本的に常時開催(要予約)
(天候次第では畑の状態により実施が難しい場合もあります。)
金額:大人1,500円・小学生1,000円・6歳以下無料
トピック情報:6月~8月にかけてレタス、キャベツ、大根、ズッキーニなどが収穫でき、3~5個お持ち帰り頂けます。
ぜひ皆さんも楽天トラベルでサステナ旅を楽しんでみてください!
楽天グループ株式会社
楽天グループは安心して暮らせる社会を次の世代へとつなぐため、環境に配慮した“グリーン”な未来を呼びかける「Go Green Together」プロジェクトを2022年より始動しています。グリーンな未来の実現には、循環経済を基軸としたビジネスの主流化、生活者のグリーンフレンドリーな選択の後押しが重要と考えられます。本プロジェクトは、楽天が提供するあらゆるサービスを通じて環境問題やサステナブル消費などを考えるきっかけを創出し、環境・社会・経済に配慮した持続可能な社会を目指すことを目的としています。
「Go Green Together」特設ページ: https://corp.rakuten.co.jp/event/gogreen/