通信回線やスマートフォンなどの通信インフラサービスを取り扱う株式会社ALL CONNECT(オールコネクト、本社:福井県福井市)は、創業から売上を伸ばし続けている成長企業です。
 年齢や性別に関係なく平等にキャリアアップできる環境が整っているため、女性管理職比率が約3割と高く、共働き率全国1位※の福井県においても女性リーダーの活躍をけん引しています。また、男性の育休取得も年々増加し、年間の休日数を社員が自分で選ぶことができる「年間休日選択制」を導入するなど、「仕事もプライベートも諦めない」ための働き方改革に力を入れています。
※就業構造基本調査2018公表(5年に1度調査)

【 女性役職者3割超!性別に左右されない実力主義 】

 当社では、性別や家庭の事情などに関係なく、実績を出せる人に大きな役割を任せていくという企業風土が創業当時からありました。性別や年齢によって判断しないという空気が時代に先駆けて醸成されており、20代から30代の女性若手社員が主体的に活躍しています。管理職の約3割が20代で、女性比率が約3割と、若くして役職に就く人が多いのが特徴です。
 また、産休や育休については、女性役職者が積極的に取得しているため、「取るのが当たり前」になっています。出産後であっても、復職しやすい環境が整っており、産休・育休復帰率は平均80.9%です。

【 “男性も育休を取って当たり前”の時代に~男性育休取得率7割超~ 】

 今年10月から「産後パパ育休」という新たな制度が始まり、男性の育休取得に向けた取り組みが進められています。当社でも、育休を取得する男性社員が増加。16期(2020年3月-2021年2月)は23.8%(※子どもが生まれた男性社員21人のうち育休取得した男性社員5人)でしたが、17期(2021年3月-2022年2月)には50.0%(※子どもが生まれた男性社員24人のうち育休取得した男性社員12人)となり、18期(2022年3月-2022年8月時点)には72.7%(※子どもが生まれた男性社員11人のうち育休取得した男性社員8人)と7割を超え、年々増加しています。半年間の育休を取得した社員や2回育休を取得した男性社員もおり、「男性も育休を取って当たり前」という意識が広がりつつあります。

育休取得後、先日職場復帰したH.S.さん(2児の父)
▶第二事業本部 第三事業部 CI戦略課 課長

 2人目が生まれるタイミングで育休を取りました。当社には、男性でも育休を取っている人がいるという「前例」があり、企業として育休を取得しやすい環境が整っていたので、大きな不安や抵抗を抱えずに休みに入ることができました。
 育休から復帰してからも「たくさん休んだから、これから頑張れよ」みたいなプレッシャーは全く無く「あ、復帰したんだ。おかえり」という感じですね。休む前と変わらない雰囲気で迎え入れてもらえたので、スッと通常の仕事モードに切り替えられました。

【 社員自ら休日数を選べる!年間休日選択制を導入 】

 当社の月間残業時間は平均9.8時間、有休取得率は平均104.4%(※2021年度実績)。プライベートの時間も確保しやすい環境です。さらに、ワークライフバランスの実現を後押しする制度を2020年に導入。ライフスタイルに応じた働き方を社員自ら選ぶことができる「年間休日選択制」です。年に一度、107日・120日・130日・140日・150日の中から年間休日を選択することが出来ます。
 ライフスタイルに応じた働き方が選べるほか、「やりたい」「やってみたい」という挑戦を歓迎する社風がある当社では、様々なバックボーンを持つ社員が活躍しています。例えば、アルバイトから管理職になった社員もいれば、異業種から転職してきた社員も多数います。誰もが輝く社会の実現に向けて、当社では今後も社員の働きやすい環境づくりを整えてまいります。

【 会社概要 】〜弊社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けております〜

【会社名】株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
【所在地】
本社:〒910-2178 福井県福井市栂町第15号1番地2
東京支店:〒105-0013東京都港区浜松町1丁目3番1号浜離宮ザ・タワー4F
【代表取締役社長】岩井 宏太
【設立】2005年4月21日
【事業内容】販売代理業・MVNO事業・EC/メディア事業
【URL】https://www.all-connect.jp