プレスリリース集PRESS RELEASE

靴下事業に新規参入の「ユタカメイク」
2月15日~ 東京ギフトショーに出展!
新ブランド「ASHITOMO」を展示&靴下ソムリエ社員がご紹介

「防」をテーマとしたものづくりに取り組む株式会社ユタカメイクは、各種ロープやシート、荷造/梱包資材、動物忌避商品を製造・販売するほか、ヘルスケアシリーズも取り扱っています。昨年10月からは、ヘルスケアシリーズの柱として靴下事業に新規参入いたしました。
今月15日からは、3日間にわたって行われる第95回東京インターナショナルギフト・ショー春2023に出展。当日は新ブランド「ASHITOMO」の12種類の靴下を展示いたします。インソールを取り入れた衝撃吸収靴下やバナナの茎を再利用したエコ靴下などをご覧いただけるほか、靴下ソムリエの資格を持つ社員がその魅力をご紹介いたします。

異業種からの新規参入で靴下業界に新風を!

 当社は昨年10月から靴下事業へ本格参入。創業100年を超える老舗靴下工場の株式会社ユイをユタカメイクホールディングスのグループに迎えました。これまで様々なヒット商品を生み出してきた当社の斬新なアイデアと株式会社ユイの高い技術で、靴下業界に新風を吹き込んでまいります。

2月15日~ 東京ギフトショーに出展

 今月15日~17日に東京ビッグサイトで開催される「第95回東京インターナショナルギフト・ショー春2023」に出展致します。毎年春と秋に開催され、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市として知られています。
名称 第95回東京インターナショナルギフト・ショー春2023
日程 2023年2月15日(水)~17日(金)
時間 午前10時~午後6時まで(最終日:午後5時)
会場 東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホールT22-52ブース
 (〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)

ユタカメイクブースについて 新ブランド「ASHITOMO」を展示

 当日は、1月に立ち上げた新しいブランド「ASHITOMO」をご紹介いたします。人間の身体にとって、とても重要な部分である足。長きにわたる実績を持つメーカーとしての技術で、貴方の足に寄り添い、運動時における様々な負担を軽減したい。そんな思いからブランドを立ち上げました。12種類の靴下を取りそろえ、スポーツやビジネス、美容健康などさまざまな用途に応じてお使いいただけます。
衝撃吸収靴下 ~インソール+靴下の新発想で防災にも~ 足の裏にあたる部分にウレタンが仕込まれており、歩く時にかかる負担を軽減してくれます。ギフトショー当日、広い会場を歩き、足がお疲れの方々にぜひお手に取っていただきたいと考えております。また、底が分厚く冷たさが伝わりにくいので、災害時の体育館の避難生活などでお使いいただく防災用品としてもおすすめです。
エコ靴下 ~ユニーク!バナナの茎を再利用~ こちらの靴下は、バナナの茎を再利用して作りました。「ゴミ」になるはずだった茎。その繊維に注目し、新しい価値を生み出せないかと、そこから抽出した糸を使って製造しています。環境に関心を持ってもらうきっかけになればと開発しました。バナナのワンポイントをあしらった可愛らしいソックスです。

“靴下ソムリエ社員”が解説&靴下のつま先専用ミシンを実演

営業二課 ヘルスケア事業 マネージャー (靴下ソムリエ)
吉濱 幸一(43)  Koichi Yoshihama 
当社の靴下事業を全般に担当しています。自宅に約70足の靴下を持つ愛好家で、靴下事業に関わることをきっかけに一念発起し、昨年10月に靴下ソムリエ試験に合格。新ブランド「ASHITOMO」の立ち上げも担当しました。
※ギフトショー当日、取材対応可能です。

靴下専用のミシン「ロッソ機」を展示致します。
株式会社ユイで使用している靴下のつま先部分を縫い合わせるための機械です。
普段目にする機会のない、“靴下を縫う”という工程をぜひご覧ください。
※当日は株式会社ユイのベテラン職人が随時、実演させていただきます。
※撮影可能です。

会社概要

当社では、展示会当日の取材も受け付けております。社長や社員のインタビューも可能です
※事前にお時間を確保致しますので、新口(050‐3559‐5065)までご連絡下さい。
名称 : 株式会社ユタカメイク
所在地 : 〒596-0808 大阪府岸和田市三田町195番地
設立 : 1971年
代表者 : 代表取締役会長 雪本 道明  代表取締役社長 雪本 次良
事業内容 : 各種ロープ・シート・荷造り梱包資材の製造・販売
URL : http://www.yutakamake.co.jp

株式会社ユタカメイク

この記事をシェアする

TOP