記事・コラムTOPICS

企業のSDGsへの取り組みを紹介〜製薬会社の取り組み〜

季節の変わり目で、体調を崩しがちな時節です。
肌寒い時期になると、風邪薬を携行している人も少なくないのではないでしょうか。
今回は、その「薬」を作っている製薬会社のSDGsの取り組みについて紹介していきます。

製薬会社のSDGs活動

普段我々が服用している医薬品を作っている製薬会社は、どのような取り組みを行なっているのでしょうか。
いくつかの製薬会社の取り組みを見てみましょう。

①中外製薬

中外製薬は、新型コロナウイルス感染症治療薬「ロナプリーブ」や、抗インフルエンザ薬として有名な「タミフル」などを製造している企業です。取り組みとして目標3「すベての人に健康と福祉を」を最重要目標として、それの実現のために必要な目標として4目標を挙げています。


目標3:すべての人に健康と福祉を
革新的な医薬品とサービスの創出/患者ソリューション提供/グローバルヘルスへの貢献

目標8:働きがいも経済成長も
労働安全衛生の向上/タレントマネジメントの推進/ワークライフシナジーの推進/サプライチェーンマネジメント

目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう
革新的な医薬品とサービスの創出/個別化医療への取り組み/アカデミアなどとのオープンイノベーション・ネットワークの構築

目標12:つくる責任 つかう責任
安定供給と安定在庫の確保/品質保証の強化/循環型資源利用/環境マネジメント/取扱物質による曝露防止のリスクアセスメント実施

目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
オープンイノベーション・ネットワークの構築/ステークホルダー対話戦略/グローバルヘルス技術振興基金(GHIT Fund)、アクセス・アクセレレイテッド(AA)、City Cancer Challenge Foundation(C/Can)、WFH(世界血友病連盟)Humanitarian Aid Program への参画

引用元:中外製薬が貢献するSDGs|サステナビリティ|中外製薬

紹介したほかにも、ダイバーシティ&インクルージョンの推進や、再生可能エネルギー利用推進などをはじめとした事業発展のための活動として6目標(5、6、10、13、15、16)をあげており、SDGs活動に幅広く精力的に取り組んでいます。

②エーザイ

肌荒れなどに効果的なビタミン剤「チョコラBB」や、「胃にベール、セルベール」で有名な整胃剤「セルベール」などで知られるエーザイ株式会社は、人々の「健康憂慮の解消」や「医療較差の是正」という社会善を効率的に実現することをめざし、SDGsにも繋がる様々な活動をしています。

例)
医薬品アクセス向上への取り組み
DE&Iの推進(ダイバーシティ, エクイティ&インクルージョン)
循環型社会形成への取り組み
Etc.

③第一三共

代表的な解熱鎮痛剤で知られる「ロキソニン」、風邪薬「ルル」などで知られる第一三共グループは、持続的な成長に向けて取り組むべき重要課題を8つの「マテリアリティ」とし、マテリアリティへの取り組みを通した「社会的価値」として、SDGsに貢献するといった目標を掲げています。


マテリアリティ各項について
1. 革新的な医薬品の創出
2. 高品質な医薬品の安定供給
3. 高品質な医療情報の提供
4. 医療アクセスの拡大
5. 環境経営の推進
6. コンプライアンス経営の推進
7. 企業理念の実現に向けたコーポレートガバナンス
8. 競争力と優位性を生み出す多様な人材の活躍推進と育成

まとめ

各社とも、製薬業務にかかわらず、会社ごとにそれぞれ違う角度から働き方に対するスタンスの改善や社会問題への取り組みを行なっており、関心が高まっていることが伺えます。

その会社の取り組みだけではなく、「会社がどうありたいか」にも触れることができるため、
皆さんも、気になった業種のSDGsへの取り組みについて調べてみるといいかもしれません。

Sus&Us編集部

この記事をシェアする

TOP