記事・コラムTOPICS

ゴルフ場でアフリカ支援!
TINGATINGAチャリティ販売会について取材しました

 金乃台カントリークラブ(茨城県牛久市)では、11月12日(土)~11月30日(水)に、東アフリカ・タンザニア支援のSDGs企画「TINGA TINGAチャリティ販売会」を開催。タンザニア発のポップアートTINGA TINGA(以下、ティンガティンガ)の原画を約500点展示・販売し、販売による収益を、すべて現地アーティストの制作活動支援に役立てる企画となります。


■TINGA TINGA(ティンガティンガ)とは
1960年後半、タンザニアに生まれたポップアート。
誇りをもって創作活動に取り組むアーティストたちの生活環境は決して裕福とはいえません。

 ゴルフ場では異例となる、アフリカ支援企画、アート展示会ですが、その背景にはどういった思いがあったのか。金乃台カントリークラブの天宮利史支配人にお話を伺いました。


ゴルフ場でアフリカンアートの支援など成立するのだろうか――。

 これが「金乃台カントリークラブでアフリカンアートのチャリティ企画を開催したい」と、当ゴルフ場のマネージャーから話を聞いた時、真っ先に私が抱いた感想です。確かに、金乃台カントリークラブ、および太平洋クラブグループでは、これまでもSDGsへの取り組みを行ってきました。ただ、それらの活動は再生可能エネルギーの採用や使い捨てプラスチック製品の撤去といった、環境負荷軽減につながるものがほとんどです。アートの側面から、アフリカの経済的支援をするというのは、私にとってはもちろん、当ゴルフ場としても初の試みでした。
 どうなるのだろうという思い。しかしその一方で、こうした支援活動の重要性を認知し、我々も協力できたらよいだろうと考えながら、実際は行動に移せずにいたことも事実でした。忸怩たる思いと、せっかく舞い込んだチャンス。金乃台カントリークラブにとって、これを大きな一歩にできないか、という思いも浮かび、主催者であるアフリカンアート支援機構さんに受諾の連絡をしたのです。

 いざ展示会が始まって気づいたのは、ゴルフとアートは直接結びつかないかもしれない。けれど、ゴルフ場にいらっしゃるお客様とアートは結びつくのだという発見です。
 言うまでもなく、ゴルフ場には多くのお客様が訪れます。深い教養を持ち、さまざまな業界で活躍する方々にお集まりいただけることこそが、ゴルフ場という場所の特長。壁一面に飾られたティンガティンガに興味を持ち、その先に続くアフリカ支援を後押ししてくださったのは、まさに顧客層の成せる業だったと言えるでしょう。
 実際、今回のチャリティ販売会では、現時点でも我々の想定より遥かに多くの方から、企画についてのお問い合わせを受け、作品を購入していただきました。
 中には保育園を経営しているお客様で、教室の壁に飾るんだと仰っては、作品を何点も購入される方もいらっしゃいました。SDGsで言えば、ゴール1「貧困をなくそう」を想定しての試みだったのが、日本の教育現場にも影響が波及していくのですから、アートの力を改めて思い知るところです。

 販売会は11月末までの開催を予定しています。今は色彩と迫力豊かなティンガティンガがクラブハウスの壁を一面に彩っていますが、これらがすべてなくなった際には、元の姿に戻るだけなのにやたら寂しく感じそうだと、今から懸念しているほどです(笑)。実際、従業員にもティンガティンガは好評で、お気に入りの絵を手に取って選ぶことのできる貴重な機会だと喜ばれています。アフリカ支援に繋がればと思って始めた企画ですが、私たちの方が、絵から元気をもらっているといっても過言ではありません。
 金乃台カントリークラブでは、今後もこうしたSDGs活動や支援活動に取り組んでいく予定です。それとともに、アフリカの太陽の下で描かれたティンガティンガが、日本の日の光に照らされる様子を見に、当ゴルフ場へ足を運んでいただければと思います。


【TINGA TINGAチャリティ販売会とは】
 金乃台カントリークラブでは、11月12日(土)~11月30日(水)で、東アフリカ・タンザニア支援のSDGs企画「TINGA TINGA販売会」を開催しています。本企画では、タンザニア発のポップアートであるティンガティンガの原画、約500点を展示。より多くの方に手に取ってご覧いただくとともに、特別価格でご購入いただけるようにしました。販売会における収益は、すべて現地アーティストの制作活動支援に使わせていただきます。


■金乃台カントリークラブ
住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3432
URL :http://www.kinnodai.com/

■一般社団法人アフリカンアート支援機構
住所:〒162-0801 東京都新宿区山吹町347 藤和江戸川橋ビル3階
URL :https://www.africanart-support.org/
オンラインショップ:https://tingatinga-jp.org/

Sus&Us編集部

この記事をシェアする

TOP