プレスリリース集PRESS RELEASE

「サバ」をテーマにした体験型学習プログラム「千葉の海っ子調査隊!」を開催します!

【一泊二日 体験学習】2023年8月19日(土)20(日)@館山市内【まとめ発表】2023年8月26日(土)@千葉テレビ本社

一般社団法人海と日本プロジェクトin千葉県は、2023年8月19日(土)、20日(日)、26日(土)に千葉県内の小学生20名を集め、「千葉の海っ子調査隊」を結成し、サバ及び房総の海を徹底調査します。
房総の海の現状や課題、海の変化に伴うサバへの影響、海のお仕事をする漁師の生活、海を守る取り組みを学ぶほか、サバ節の削り体験やサバをさばく体験など、「サバ」をテーマにした体験型学習プログラムです。また、体験後には体験したことを新聞記事にまとめると共に、サバ節の商品のオリジナルデザインを制作します。このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

<イベント概要>
スキューバダイビングをはじめとしたマリンスポーツや夏の海水浴の適地として、さらには、サンゴやウミホタルの生息域として、多様性に満ちた貴重な海洋資源を有する館山市ですが、近年、海水温の上昇・黒潮の大蛇行等の要因により、2022年はサバ漁獲量が前年の約3割となりました。いま、千葉の海で何が起きているのか、豊かな海を守る取り組みにも触れながら、小学生たちが地元の海を調査していきます。

海と日本プロジェクト広報事務局

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP