プレスリリース集PRESS RELEASE

秋田県鹿角市との複業人材活用における実証実験で、企業誘致戦略アドバイザー1名が登用決定!民間のプロ人材の知見を活用し、地方創生を推進

地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大林 尚朝)は、2022年10月27日、秋田県鹿角市に複業人材を登用する実証実験において、即戦力の複業アドバイザー1名の参画が決定したことをお知らせいたします。

・企業誘致戦略アドバイザー/森田 峻介 氏

●連携の背景と目的
新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残されない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。

そこで弊社では、複業クラウドを活用し全国の自治体が抱えるさまざまな課題と、その課題を解決できるスキルをもつ複業人材とのマッチングを支援することで、地方創生に貢献できないかと考え、自治体との連携を推進しています。鹿角市とAnother worksは、2022年9月に連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。

株式会社Another works

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP