千葉銀行(頭取 米本 努)は、2022年9月30日(金)、ミキフーズサプライ株式会社(代表取締役 吉田 真也、本社:千葉県白井市)に対して、「ちばぎんSDGsリーダーズローン(サステナビリティ・リンク・ローン型)」を取り組みましたのでお知らせします。

 「ちばぎんSDGsリーダーズローン」は、サステナビリティ経営を積極的に実践しようとする事業者さまが、事業規模や経営実態に合わせて有効な目標等を設定する融資制度です。
 貸出先のミキフーズサプライ株式会社は「笑顔は食から」を経営理念とし、2004年の創業以来、カット等の加工や味付け・燻製処理を行った食肉を全国規模で販売しています。今回、環境保全への取組みとして、同社が食肉加工にて使用するプラスチック製カゴの、非プラスチック化割合を具体的な数値目標として策定しました。目標達成時には当行が金利を優遇することで、お客さまの目標達成に向けた動機付けを行い、お客さまのサステナビリティ経営を後押しします。
 当行は今後もグループ一体となって、サステナブル・ファイナンスを提供することで、お客さまや地域社会のパートナーとして、社会・環境問題の解決に資する取組みを一層推進し、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。