2025/10/08
ペラペラ太陽光|景観を損なわず再エネ導入・「瓦発電」新発売 ~神社仏閣や戸建住宅に新提案~

太陽光導入が難しかった神社仏閣や景観建築に、新しい選択肢を
法人向け自家消費型太陽光「ペラペラ太陽光」を展開する株式会社ティーエスピー(本社:広島市南区、代表取締役:多田多延子)は、建材一体型の瓦型太陽光パネル「ペラペラ太陽光(瓦)」の販売を2025年10月より開始いたしました。
和瓦の意匠性を保ちながら、高い発電性能を持つ本製品は、戸建住宅だけでなく、景観保護が求められる神社仏閣や歴史的建築物にも自然に溶け込み、調和ある再エネ導入を可能にします。
販売の背景
全国には神社仏閣が宗教法人単位で約15万社存在し(出典:文化庁『宗教年鑑』)、これはコンビニの約2~3倍にのぼる数です。しかし、歴史的建造物や文化財は、景観保護や構造制限などの理由から、これまで太陽光発電の導入が困難とされてきました。加えて、建物内部の空間が広く、断熱性や気密性の低さから冷暖房にかかるエネルギーコストが高くなることも、長年の課題となっています。
こうした課題を解決するべく開発されたのが、「ペラペラ太陽光(瓦)」です。
瓦の意匠をそのままに、高い発電性能と設置性を兼ね備えた建材一体型パネルとして、これまで再エネ導入が難しかった場所への新たなアプローチを可能にしました。
株式会社ティーエスピー