プレスリリース集PRESS RELEASE

プラスチックリサイクルのマツダ株式会社と株式会社シモジマが環境に優しいゴミ袋(エコフクロウ)を西宮市指定の事業系ゴミ袋として販売 両社は、西宮市指定事業系ゴミ袋として、環境に優しいゴミ袋「エコフクロウ」を共同開発しました。この「エコフクロウ」は、西宮市等の事業所から回収されたフィルムと植物由来の「でんぷん」を使用したゴミ袋です

共同開発の背景
脱炭素社会・ESG経営の鍵となる「プラスチックリサイクル」。
地球温暖化対策と脱炭素社会実現に向け、この「プラスチックリサイクル」はESG経営の重要な課題です。現在、日本を含む多くの国でプラスチック製品の使用に伴う環境問題が深刻化しております。

西宮市指定ごみ袋 事業系・可燃ゴミ袋「エコフクロウ」を株式会社シモジマと共同開発
このような背景のもと、マツダ株式会社と株式会社シモジマは、西宮市指定のゴミ袋「エコフクロウ」を共同開発しました。このゴミ袋は、西宮市内等の事業所から回収されたフィルムと植物由来の「でんぷん」を使用しています。プラスチックフィルムのリサイクルとバイオマス素材の組み合わせにより、環境負荷を大幅に軽減しています。

マツダ株式会社

この記事をシェアする

TOP