プレスリリース集PRESS RELEASE

困窮子育て家庭のシング ルマザーの就労を支援 無料リスキリングで日商簿記3 級に受験者の約6 割が合格 〜低収入で困窮する母子家庭に向けてリスキリングや住居支援(インパクト投資)を実施〜

会計人材の学びの支援からキャリア支援、そして人材交流支援まで行うCPA エクセレントパートナーズ株式会社は、低収入で困窮する母子家庭へのリスキリングや住居支援(インパクト投資)をNPO 法人や企業と連携して行っております。

2023年6月から2024年3 月まで、シングルマザーの就労支援を行う認定NPO法人キッズドアと連携し、日商簿記3 級の資格取得から就労までを無料で支援するプログラムを提供しました。この度、受験者の約6 割にあたる8 名の方が日商簿記3 級に合格し、一部の方は取得した資格を活かして経理職に就職しました。

また、2023 年6 月にはシングルマザーへ安心で安価な住まいを提供する株式会社LivEQuality 大家さんの活動に共感し、インパクト投資にも参加し住宅支援を行っています。

今後も、ひとり親家庭や介護など、さまざまな困難に直面している方へ学びの機会を平等に提供することを通じてSDGs目標10 の「人や国の不平等をなくそう」に貢献していきたいです。

【 母子世帯と父子世帯では平均年間収入に大きな差 】

厚生労働省が公表した「令和3年度全国ひとり親世帯等調査」によると、母子家庭の平均年間収入は 272万円で、父子家庭の518万円と大きな差があることが明らかです。また、就業状況を見ると母子・父子家庭ともに正規雇用は前回(平成28年度)調査より増えているものの、母子家庭の母親は48.8%にとどまっているのに対して、父子家庭の父親は69.9%となっています。ひとり親家庭、特に母子家庭では、経済的に厳しい状況が続いています。

(引用:令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果の概要)

【 困窮子育て家庭のシングルマザーの就転職をサポート 】

子育てしながら就活やキャリアアップに向けて頑張りたいお母さんを対象に、日商簿記3 級の資格を役立てて欲しいと、2023年6月から2024年3月まで認定NPO法人キッズドアと連携し、テキスト代や講座、受験料を無料でサポートするのはもちろん、勉強後の求人案内まで支援し、全て無料のオンラインプログラムを初めて実施しました。今回、受講者数限定 30 名のプログラムに対して、7倍となる221 名からの応募があり、日商簿記資格取得に関心が高いことが分かりました。

講座は、当社が運営するe ラーニングプラットフォーム「CPA ラーニング」が無料で提供している動画で、簿記や会計の知識がゼロでも分かりやすいように基礎から優しく解説しています。オンライン講座なので、お子さんが就寝した後や習い事・病院の待ち時間にと、学習計画がしやすかったと好評でした。

この度、当プログラムを利用した14 名の方が受験し約6 割にあたる8 名の方が2023 年6 月と10 月に実施された日商簿記3 級の試験に合格されました。(※合格率:約57%)資格を取得されたことで、就職やキャリアアップに役立ったとお声をいただいています。また、3 級に合格された方には、さらにスキルアップして頂けるよう簿記2 級の教材もお渡ししています。

阿部さんの場合 母子世帯、お子様1人 10月:日商簿記3級に合格

現在、金融機関で事務のパートとして働いています。キャリアアップをしたいと思い、今回プログラムに参加して簿記3 級の資格を取得しました。

担当者の方とのキャリア相談の際、Excelの勉強をしておいたほうが良いとアドバイスいただき、現在はCPA ラーニングのExcel を学んでいます。簿記の資格を活かせるような転職先があればいつでも動けるよう、簿記の知識だけでなく経理事務に必要な知識も身につけたいです。またキャリア相談では、求人情報の検索の仕方や見方を教えていただきました。

自分だけでは気づけなかったポイントを知ることができ、とても参考になりました。ひとり親となり不安な毎日を過ごしていましたが、今回のプログラムで少し自信がついたことが最大の収穫です。本当に感謝しています。

Sさんの場合 母子世帯、お子様1人

6月:日商簿記3級に合格
7月:オンラインキャリア相談
9月:中小企業の経理職に派遣社員として就職

私はもともと全商簿記を持っていましたが、高校時代に取れなかった日商簿記に興味があり無料プログラムに参加しました。今回を機にCPAラーニングの講義動画を見て学習し、合格することができました。

合格後は、担当者の方からキャリアパスについてお話いただき、今後の道筋を明確に考えることができました。コロナの影響で失業をしていて、子どもが小学校に入学する2024年4月を目処に就職を考えていましたが、2023年の夏に良い条件の会社に出会い、就職に至りました。子育てにも理解のある職場に就職ができて良かったです!

【 困窮子育て家庭の就労支援 〜認定NPO法人キッズドアと連携〜 】

キッズドアファミリーサポートに登録している半分以上の方が非正規雇用で、今後子育てをしながらでも長期的に安定した仕事を得たいと考えています。

今回、合格された方からは、「以前より自信がついた」「就職や転職へのモチベーションが上がった」という声をいただきました。実際、履歴書の資格欄に「日商簿記3 級」と記載できることで、企業側からはビジネス要素があると判断してもらえます。毎日の生活が忙しく、子育てしながら就職情報を得るのは難しいのですが、今回講座だけではなくオンラインキャリア面談も実施されたことで、今後のキャリアを前向きに考えるきっかけになったと思います。

認定NPO法人キッズドア 霜田夏穂 氏

【 母子家庭の住宅支援 〜株式会社LivEQuality大家さんと連携〜 】

2023 年6 月には、シングルマザーへ安心で安価な住まいを提供する株式会社LivEQuality 大家さん(読み:リブクオリティ)の活動に共感し、インパクト投資にも参加しています。インパクト投資とは、財務的リターンと並行して、ポジティブで測定可能な社会的及び環境的インパクトを同時に生み出すことを意図する投資のことです。

株式会社LivEQuality 大家さん 代表取締役社長 岡本拓也 氏 https://livequality.co.jp/ooya

2020 年、コロナ禍を機に仕事や住まいを失ったシングルマザーの課題解決を目指し事業を立ち上げました。現在、名古屋を中心に22 世帯54 名の住まいを失った母子を受け入れ、自立に向けた伴走的支援を行っています。

そのうち約3 分の1 が東南アジアや南米など外国籍の方で、言葉の壁や日本での就労経験がないなどの課題があり、児童手当の申請から地域とのつながりの構築まで、幅広く支援しています。入居した方からは、最高のサポートで生活が安定し、「Being asingle parent is not a life full of struggles but a journey for the strong/ ひとり親になるということは、苦労の多い人生ではなく、強くなるための旅です。」と前向きな言葉をいただいています。

昨年に引き続き、今年もインパクト投資家の皆様のお力をお借りしながら、新たに物件16 戸の取得に成功し、現在保有する住居数は103 戸となりました。この取り組みに共感し、共に挑戦して下さるインパクト投資家の皆様と共に、一日も早く、一人でも多くの住まいを失った母子に「安心安全な”住まい”と”繋がり”」を届けられるよう、邁進して参ります。

株式会社LivEQuality大家さん 代表取締役社長 岡本拓也 氏 https://livequality.co.jp/ooya

CPA エクセレントパートナーズ株式会社

この記事をシェアする

TOP