プレスリリース集PRESS RELEASE

働きたい女性を応援する、お仕事マッチングサービス
2022年2月 設立「株式会社 Realize(リアライズ)」
〜 代表は、3児のママ!賃貸住宅管理・建設業界の人手不足 解消に 〜

株式会社Realizeは、“働きたい女性”と“人手不足の賃貸住宅管理・建設業界”をつなぎ、雇用を生み出すマッチングサービスを提供しています。
「家事や育児のため、固定シフトでの勤務が難しい」「専業主婦だが社会復帰したい」「子供が学校に行っている間だけ、スキマ時間を有効活用したい」などさまざまな思いを抱える女性に対して、生活スタイルに合わせた柔軟な働き方を提案しております。
2022年2月に設立した弊社ですが、子育て世代の女性を中心に徐々に知っていただけるようになりました。
弊社としては、より多くの方にサービスを知っていただき、一人でも多くの働きたい女性を応援したいと考えています。

【 働きたい!切実な声に応えるサービスを 】

女性の社会進出が促されていますが、依然として、家事や育児、介護は女性の負担が大きいままです。
そのため仕事と両立することが難しく、働くことを諦めざるを得ない方も多い現状です。
弊社では、こうした方々の「働きたい」という声に寄り添う“お仕事マッチングサービス”を展開。
現在、子育て世代を中心に、全国で200名のスタッフが稼働しています。
担当していただく業務内容は、鍵交換・入居前調査・点検・掃除・マンションやアパートの清掃・現場調査・インターホン交換といった、軽作業です。

知識や経験がなくても始めることができ、研修を受けてスキルアップしていただく事ができます。
さらに弊社ではYouTubeチャンネルも開設。研修内容(鍵の交換方法など)を動画配信することで、場所や時間を問わず研修に参加していただく事ができます。

【 賃貸住宅管理・建設業界の人手不足を女性の活躍が救う! 】

こうした業界では、男性が活躍しているイメージを持たれる方も多いと思います。
イメージの通り、建設業界で女性の技能者(職人)が占める割合は1割以下です。
「力仕事」「きつい」といったイメージから敬遠されがちですが、実際は力を必要とせず、細やかな気配りが重視される仕事がたくさんあります。
株式会社Realize代表取締役の池田礼子は、建物の管理会社を専門に、住宅設備機器の修理や取替設置工事などを行う会社(ハートリビングサポート株式会社)の常務取締役を務めています。

サポートが受けている仕事のうち、軽作業を女性に担ってもらうことで、雇用の創出と現場の働き方改革にもつながると考えています。
また、賃貸物件の入居前調査を丁寧に行うことで、入居後のクレームを減らすことにつながり、入居後の満足度を高めることができます。
さらに弊社では、入居後、いつでも対応できるコールセンターのサービスを今年(2022年)9月から実施しております。

【 会社創立以来“初”の女性役員で3児の母!代表取締役・池田礼子の想い 】

代表取締役の池田は、ハートリビングサポート株式会社創立以来“初”となる女性役員です。
全国各地の業務に対応するため日本中を飛び回る日々ですが、プライベートでは、3児のお母さんです。社内での呼び名は「パワフルママ」ですが、仕事と育児の両立に苦労してきました。
「子育ては近くに住む親に手伝ってもらうことで何とか仕事と両立してきましたが、そうでない人の方が多いと思います。
仕事を通して安定した収入を得ることと家庭を大切にすることを、誰もが垣根なく実現できる社会を作りたいと考えています。」

写真:池田礼子代表取締役と三女の柑愛(かんな)さん(11 歳)

【 貧困の解決に取り組んでいきたい 】

現在、日本のひとり親世帯の貧困率は、OECD加盟国の中で2位です。
子どもを育てながら技術を習得し、安定した生活を希望するシングルマザーの方をサポートしていく環境(ビジネス)も提供できればと思います。
女性雇用が増えることにより、業界及び地域が活性化し社会貢献につながっていくと確信しております。

〜弊社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けております〜
【会社概要】
名称 : 株式会社 Realize
所在地 : 〒227-0047 神奈川県横浜市青葉区みたけ台15-19
設立 : 2022 年
代表取締役 : 池田礼子
事業内容 : 女性活躍推進事業、ガス機器・電気機器・防犯機器・住宅設備機器の販売現場調
査・施工及びメンテナンス
URL : https://www.realize2022.jp/

【取材依頼・お問い合わせ先】 株式会社 Realize 広報窓口 担当:田中
電話 :090-1778-2972 FAX :03-6368-3304 メール: j-ana@koho.pro

株式会社 Realize

この記事をシェアする

TOP