プレスリリース集PRESS RELEASE

カンボジア産コオロギパウダーを使ったチョコレート「ecoco」が、4⽉17⽇よりimperfect表参道店で期間限定販売開始。

株式会社エコロギーが開発する、地球にも・⽣産者にも・消費者の⼼にも優しいチョコレート。
株式会社エコロギー(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO: 葦苅 晟⽮、以下エコロギー)は、
2023年4⽉17⽇(⽉)から6⽉3⽇(⼟)まで、imperfect表参道店にて、コオロギパウダーを使ったチョコレート「ecoco」を、期間限定販売いたします。

コオロギパウダーチョコレート「ecoco」とは?

エコロギーは、新タンパク質素材として昆⾍コオロギの事業開発を進める早稲⽥⼤学発ベンチャー企業です。
「エコ」な「コオロギ」という未利⽤の⽣命資源の活⽤を進めたいという想いから、カンボジアの農家からコオロギを買い取り、⾷品の製造・開発を⾏っています。

コオロギ粉末:
カンボジア産コオロギ粉末は、良質なアミノ酸を豊富に含む⾃然由来の新タンパク質素材です。
またタンパク質だけでなく、鉄分や亜鉛などミネラルを豊富に含有しています。
このカンボジア産コオロギ粉末をエコロギーでは独⾃の加⽔分解処理をすることによって、
⼝当たりがよく⾷べやすいコオロギ粉末を開発しています。チョコレートに加えることで豊潤なコクと⾹りを楽しむことができます。

今回発表したチョコレート「ecoco」という名前には、3つの想いが込められています。
①環境に配慮された製法で⽣み出されたコオロギという意味の「eco」
②そんなコオロギを使って作った「choco」
③⽣産者・エコロギー・消費者で共に「健やかな⾷の未来」を実現させていくという「co(共に)」
またエコロギーはコオロギの⽣産段階において、⾷品⼯場などから発⽣するフードロスを餌として利⽤しています。
コオロギ粉末をチョコレートの原材料の⼀部として利⽤することで、フードロスの有効⽤、SDGs12「つくる責任、つかう責任」の貢献に繋がります。

今回「ecoco」1枚に対し、16.8gのフードロスが活⽤されています。1枚のみで決して⼤きなソーシャルインパクトを作れるわけではありません。しかし、コオロギを⾝近な⾷品として消費する機会が増えることによって、より⼤きなインパクトを作りことができます。 「ecoco」によって、消費者の皆様に社会課題と向き合うきっかけを作ることができればと思っております。

また今回の「ecoco」にはimperfect株式会社が推進する“Do well by doing good.”の活動に賛同した
⽇新化⼯株式会社が製菓原料として開発した、「サステナブルチョコレートダークカカオ70%」を使⽤。
このチョコレートの売上の⼀部は、ガーナのカカオ農家と⾏う以下2つのプロジェクトの活動資⾦に充当されます。

【プロジェクト1】「キャッサバを通じて⼥性たちが平等に活躍できる社会を!」
世界第2位のカカオ⾖⽣産国であるガーナでは、⼥性が農園主である夫や男性のサポート役として認知される傾向が強く、農園外での就労機会含めて活躍できる機会が少ないことが課題といわれています。そこで本プロジェクトでは、⼥性の地位向上を⽬指し、ガーナの主⾷の⼀つであるキャッサバの栽培・加⼯・販売を通じた経済的⾃⽴を応援するプロジェクトを⾏います。
具体的には、⼥性カカオ農家にキャッサバの種⼦を提供し、栽培⽅法を学んでいただきます。また加⼯器具(ふかし器やプレス機など)も提供し、原料のまま ではなく付加価値ある商品として販売することで、⼥性が活躍できる機会を提供しつつ持続的な収⼊源の確保に繋げていきます。

【プロジェクト2】「カカオの森と⽣態系を守ろう!」
ガーナでは、世界的に増加するカカオ需要への対応や⽊材確保のための伐採などにより、森林が減少していることも課題になってい ます。
本プロジェクトでは、カカオの⽊の寿命とカカオ⾖の⽣産量に⼤きく影響を与える シェードツリー(⽇陰樹)の植樹を実施し、カカオの森を守るプロジェクトを⾏います。具体的には、成⻑が早くカカオの⽊を超える⾼さになる原種の常緑樹を1〜2万本提供し植樹を⾏います。
直射⽇光のあたるカカオの⽊は寿命が25〜30年程度といわれますが、これらの常緑樹がカカオの⽊に⽇陰を作ることで50〜80年は収穫できるようになるといわれており、カカオの森や⽣態系を守りつつ、カカオ農家の持続的な⽣産と収⼊につながる取り 組みを進めていきます。

「imperfect表参道」について

世界の⾷と農を取り巻く社会課題の解決にお客様と⼀緒に取り組む「Do well by doing good.」(=いいことをして世界と社会をよくしていこう)活動を展開するウェルフードマーケット&カフェ。
imperfect社の⽬指す姿に共感し、「⼀緒に社会課題の解決に向かって取り組んでいきたい」、「お客様に私たちの⽬指す世界を知ってもらいたい」という想いから、この度、imperfect表参道店での弊社商品の販売が決まりました。
名称:imperfect表参道
所在地:〒150-0001 東京都渋⾕区神宮前4-12-10表参道ヒルズ同潤館1階
営業時間:11:00〜20:00
TEL:03-6721-0766
URL:https://www.imperfect-store.com/
SNS:https://www.instagram.com/imperfect_store_japan/

「株式会社エコロギー」について

名称:株式会社エコロギー(ecologgie Inc.)
本社所在地:東京都新宿区⻄早稲⽥ 1-22-3 早稲⽥⼤学インキュベーションセンター12室
代表取締役:葦苅 晟⽮
URL:https://ecologgie.com/
SNS:https://twitter.com/ecologgie_inc
設⽴:2017年12⽉1⽇
事業内容:昆⾍コオロギの養殖⽣産および昆⾍コオロギを活⽤した⾷品、飼料の開発・製造・販売
株式会社エコロギーのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/82961

株式会社エコロギー

この記事をシェアする

TOP