プレスリリース集PRESS RELEASE

新規就農者をサポート!燃料代削減にも貢献!
農業用モニタリングシステム「Agriware」
〜スマート農業・持続可能な農業の実現に取り組む〜

モニタリングシステムの開発・設計を行うスマートロジック株式会社では、2013年から農業用モニタリングシステム「Agriware」(読み:アグリウェア)を開発・提供しております。このシステムは、現地の環境(温度、湿度、日射量など)をPC・スマートフォンでいつでもどこでも確認することができます。
昨今農業は、燃料代高騰や新規就農者数の減少などの課題に直面しています。こうした課題の解決には国や自治体の支援のほか、スマート農業にも期待が寄せられています。当社のシステムを導入している新規就農されたイチゴ農家は、就農1年目からハウス内を最適な環境で管理することが出来ました。さらに、燃料代削減も実現しております。今後も当社は、農家の負担軽減や、SDGs目標2にある「持続可能な農業の実現」に積極的に取り組んで参ります。

【燃料代高騰 新規就農者は減少傾向】

昨今農業は、燃料代高騰や新規就農者の減少などの課題に直面しています。農林水産省の最新の調査によると、令和3年の新規就農者は5万2,290人で前年に比べ2.7%減少しました。また、新規就農しても「長時間労働で休みが取りにくい」「儲からない」などの理由で早期に離農してしまうケースも多くあります。こうした課題を解決するのが、国や自治体による支援強化のほか、センサーを使ったモニタリングなどのスマート農業です。スマート農業で負担を軽減し儲かる農業を実現できれば、早期に離農してしまうケースが減るとともに、新規就農者の数の増加につながると期待されています。

【 農業用モニタリングシステム「Agriware」 ハウス内を24時間「見える化」】

当社は、設立以来一貫して、組み込み機器のファームウェアを中心に、ソフト/ハードの開発を請け負っております。その技術を生かし、以前から興味のあった農業に着目し、農業用モニタリングシステム「Agriware」を開発・販売しています。
 このシステムは、子機・親機を圃場に設置することで、現地の環境(温度、湿度、二酸化炭素、日射量、土壌温度など)をPC・スマートフォンでいつでもどこでも確認することができます。さらに、測定データはクラウドサーバー上に保存されます。さらに、製品は全てセットアップ済みの状態で出荷されるので、機器を設置後すぐにシステムの利用を開始することができます。乾電池で動作する子機なら設置も移動も簡単です。

【長野・新規就農のイチゴ農家をサポート 燃料代削減にも貢献】

長野県南佐久郡南相木村にある「大空夏いちご農園」は、2021年から「Agriware」を導入しています。農園の代表 丸山英樹氏は、脱サラ後、地域おこし協力隊として新規就農し、夏秋イチゴでの事業創出を目指しています。当システムを活用したことで、就農1年目からハウス内を最適な環境で管理することが出来ました。さらに、高騰している燃料代削減にも当システムは貢献しています。
「当農園は標高 1,350m の山間部にあり、冷涼な気候を活かして3棟のハウスで夏秋イチゴを栽培しています。「Agriware」は、新規就農者の私の経験不足を補い、不安や負担を軽減してくれています。イチゴの栽培は温度管理が重要です。季節ごとの理想的な温度管理基準を知るために、先輩イチゴ農家のハウス内に「Agriware」を設置し、温度や湿度・日射量・土の温度などのデータを 1 年間観測しました。「Agriware」は設置も移動も簡単なので、その後、自身のハウス内に移動さ
せ、体感だけでは判断が難しい温度管理も先輩農家のデータを参考にして、就農 1 年目からハウス内を最適な環境で管理することが出来ました。また、一般的な温度計とは異なり 24 時間データを取り続けるので、温度とイチゴの生育の関係を分析することができます。温度管理を徹底したことでイチゴの甘みを引き出せるようになり、消費者からも好評を頂いております。また、いつでもどこでもハウス内の環境をスマホで確認できるので、寒い日の夜に自宅にいながら暖房機が止まっていることに気づくこともできました。栽培期間中は毎晩温度のデータをチェックし安心させてもらっています。さらに、昨今高騰している燃料代削減にも「Agriware」は効果的です。ハウス内は、夜間は冷え込むので暖房が必要ですが、日中の適温状態を持続させることができれば、夜間の暖房の稼働時間を減らせます。観測データをもとに日中の換気するタイミングを適切にすることで燃料代削減につながっています。今後も「Agriware」で得た温度や湿度・日射量などのデータを分析し、質の高いイチゴ作りに励んでまいります。」

【 SDGs目標2 持続可能な農業への取り組みをサポート】

今後も当社は、農家の負担軽減のため農業のスマート化に貢献し、SDGs目標2にある持続可能な農業の実現に積極的に取り組んで参ります。

【 会社概要】
当社ではマスコミの方の取材お申込みを随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

名称:スマートロジック株式会社
代表取締役:大山正巳
所在地:
〒108-0075 東京都港区港南4-1-6-307 (12月14日を以て下記移転)
〒140-0001 東京都品川区北品川1-9-5 芝ビル4階
事業内容:IoT機器の開発・販売、ソフトウェア/ハードウェア等組込み機器の受託開発・設計
URL:https://www.smartlogic.jp/

スマートロジック株式会社

この記事をシェアする

TOP