プレスリリース集PRESS RELEASE

子どもたちから未来に繋がる「カカオハスク」のアップサイクルのアイデアが200作品以上! 「小学生カカオハスクアイデアコンテスト2022」表彰式を開催

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、持続可能な社会を目指し、人々のウェルビーイングのため、カカオの可能性を最大限に広げる活動「LOTTE DO Cacao PROJECT」の一環として、「小学生カカオハスクアイデアコンテスト2022」を実施いたしました。このコンテストはカカオハスク(チョコレートの製造工程で発生するカカオ豆の皮)の、未来に繋がる新しい活用方法を、子どもたちと一緒に考えたいという思いから、小学4年生~6年生を対象に募集し、全国から200作品以上と多くのご応募をいただきました。

審査員による厳正な審査の結果、優秀賞3名、佳作7名、学校賞1校が決定。バレンタイン直前である2023年2月11日(土)、東京都渋谷区のLOTTE DO Cacao STOREにて「小学生カカオハスクアイデアコンテスト2022」の表彰式を開催し、各受賞者はオンラインで出席しました。

弊社では、カカオハスクを子どもたちの柔軟な発想で新しい素材として捉えてもらい、今までにない商品やサービスを、今後も一緒に考えていきたいと思います。

当日の様子はこちらからご視聴いただけます
https://youtube.com/live/SIfDEYVa7pU?feature=share

「小学生カカオハスクアイデアコンテスト2022」概要

小学4~6年生を対象に、“カカオハスク”(チョコレートの製造過程で発生するカカオ豆の皮)を楽しく活用する商品やサービスのアイデアを募集。
全国から200作品以上のご応募をいただき、厳正な審査の結果、優秀賞3名、佳作7名、学校賞1校が決定しました。受賞者と作品は下記の通りです。

【優秀賞】
◇小竹めい(こたけ めい)さん
大阪府 大阪市立九条南小学校・5年
作品名:「カカオ’s まくら」

【作品説明と受賞コメント】
日本人の多くが睡眠に満足できていないなか、わたしは「カカオ’s まくら」を考えました。カカオハスクには、リラックス・脱臭などの効果があり、快眠へと導いてくれます。ホテルや旅館とコラボすれば、多くの人にカカオハスクを知ってもらえると思います。カカオの現状を知り、チョコレートで応援する機会が生まれればとも思っています。


◇志賀広望(しが ひろむ)さん
東京都 日野市立日野第五小学校・4年
作品名:「カカオハスク動物園」

【作品説明と受賞コメント】

動物園好きのぼくは、「動物が臭い」と思っている人に向けて、カカオハスクの香りでその臭いを消せたらいいなと思いました。そこで、服や軍手をカカオハスクで染めたり、カカオハスクを固めて岩や看板に仕立ててはどうかと考えました。さらに動物たちがいる床にも柔らかいカカオハスクを敷いてもいいと思いました。実現すれば、動物も人も幸せになれると思いました。


◇久保 創(くぼ はじめ)さん
神奈川県 横浜市立中沢小学校・6年
作品名:「カカオハスクでごみ箱」

【作品説明と受賞コメント】
夏になると、どうしてもごみ箱が臭くなります。カカオハスクには、臭いを吸収したり、アロマ・リラックス効果があることから、このカカオハスクでごみ箱を作れないかと考えました。カカオハスクで固めた板状のパーツで組み合わせて、ごみ箱を作れば、脱臭効果はもちろん、部屋での集中力アップや、より多くの人にカカオハスクを知ってもらえるとも思っています。

【佳作】
星 絆和(ほし はんな)さん
神奈川県川崎市立東小田小学校・5年
作品名:「エコのかびん」

植松知香(うえまつ ともか)さん
東京都文京区立関口台町小学校・5年
作品名:「ロッテハスクハンガー 略して LHH!!」

秋山琴美(あきやま ことみ)さん
愛知県名古屋市立山吹小学校・6年
作品名:「CACAO Special Water」

三原真理愛(みはら まりあ)さん
東京都豊島区立千早小学校・6年
作品名:「CACAO HOUSE」

川上寧々(かわかみ ねね)さん
神奈川県横浜市立折本小学校・5年
作品名:「Cacao Pencil ~カカオの香りがするえんぴつ~」

宮嵜壮甫(みやざき そうすけ)さん
大阪府大阪市立南大江小学校・4年
作品名:「カカオハスク アイマスクリラックスシート」

木村かりんさん
埼玉県川口市立幸町小学校・5年
作品名:「極上 Sweetインソール」

【学校賞】 愛知県 あま市立美和小学校


【審査員コメント】
◆慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 教授 :蟹江憲史さん
どの作品も資源の有効活用を正面からしっかりと考えていて、素晴らしいと思いました。この課題に限らず、ほかの資源課題にも活かせると思います。

◆チョコレートジャーナリスト・ショコラコーディネーター : 市川歩美さん
素晴らしいアイデアの作品ばかりで、これほど審査が難しかったのは初めてでした。カカオハスクが、こうした素晴らしいアイデアで、新しいものにつくり変えられる可能性を、皆さんの豊かな創造性から学びました。

◆株式会社ロッテ 執行役員 中央研究所 所長 : 芦谷浩明
30年間、チョコレート作りに関わってきましたが、この様なアイデアに初めて出会いました。最も嬉しかったことは、皆さんチョコレートの香りに着目して発想してくれたことです。素敵なアイデアを形にできるよう、一層研究に励みます!

【カカオハスクとは】
チョコレートの製造過程で 発生するカカオ豆の皮

本コンテストおよび受賞作品の詳細については、カカオハスクコンテスト特設サイトをご覧ください。
https://www.asahi.com/ads/docacao/contest/

当日の様子

LOTTE DO Cacao PROJECT

持続可能な社会を目指し、人々のウェルビーイングのためにカカオの可能性を最大限広げる取り組みを行う。
それが、LOTTE DO Cacao PROJECTです。
チョコレートはもちろん、飲料、衣服など様々な領域へ。
ロッテはカカオを通して、ワクワクする未来につながるものづくりに挑戦し続けています。

詳細は特設サイトをご覧ください。
https://www.lotte.co.jp/products/brand/docacao/

株式会社ロッテ

この記事をシェアする

TOP