プレスリリース集PRESS RELEASE

「牛のうんちがマダガスカルを救う! 」地球温暖化と森林破壊を防止し、子どもの命を守るバイオガスを普及するクラウドファンディングが目標の100万円を達成しました。

マダガスカルに派遣されたJICA海外協力隊隊員と、NPO法人が連携して実施する新しいタイプのクラウドファンディングが12月31日に終了。3基のバイオガス装備の設置が始まります。

特定非営利活動法人エコロジーオンライン(本部:栃木県佐野市 理事長:上岡裕)がマダガスカル支援を始めて8年目となります。マダガスカルを気候変動の被害を受けるアフリカ支援の入り口と位置づけ、2019年には現地のカウンターパートとなるNGOマダガスカル・みらいの立ち上げを呼びかけ、彼らとともに貧しい家庭のエネルギー環境の改善、森を守るテーマソングの制作、荒廃した土地での植林、株式会社アルビオンと連携した小学校支援、森林教育を実施するラジオ番組の制作などを手がけてきました。JICA海外協力隊隊員が担当した小学校の継続支援も実施し、女子美術大学の協力で制作した環境教育のぬり絵が隊員たちの活動に活用されるなどの協働を行ってきました。昨年9月20日より、マダガスカル第3の都市アンチラベに派遣された中田里穂隊員と共に実施してきたバイオガス装備設置のクラウドファンディングが12月31日に終了。当初目標の70万を上回り、100万円を達成することができました。すでに設置先の現地調査も始まり、雨季が終わりに近づく3月から3基の着工を開始します。

エコロジーオンライン

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP