プレスリリース集PRESS RELEASE

12/16(金)20時よりオンラインイベント「パレスチナ難民の暮らし(レバノン)」を開催(パレスチナ子どものキャンペーン)

メディアではなかなか報道されない難民のリアルな日常

国全体が危機的状況にある中で、メディアでは語られることがほぼない難民の日常をご紹介します。

難民に対する迫害や差別の増加、強制送還、
不法出国で命をおとす若者たち

レバノンの国全体が危機的な状況に陥っていく中で、日雇いの仕事もなかなか見つからず、最近は難民に対する差別や迫害が急激に増加しています。家賃の値上げや立ち退き、滞在許可がおりないといった問題や、学校に通えなくなる子どもも増えています。

レバノン政府は、毎月1,000人をシリアへ強制送還すると発表しました。今レバノンにいるほとんどのシリア難民は、街や家、家族を失い、シリアで故郷や行き先を失っているため、動揺が広がっています。

また、レバノンの若者は、海外へ出て行くことを考えていますが、観光目的にもビザを必要とし、ましてやパスポートを持つことができない難民にビザ取得は不可能です。

追い詰められ、危険を承知でボートや船で不法出国を図る人たちが増えています。先日も北部のトリポリから出航した船が転覆し、89人が死亡、20人以上が行方不明となり、その中にはシリア難民やパレスチナ難民も含まれていました。10歳から1歳9ヶ月の4人の子どもたち、一家全員、キャンプの若者が亡くなるといった悲しい出来事が後を絶ちません。

CCP Japan

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP