プレスリリース集PRESS RELEASE

お正月もすべての人が同じ食卓を囲める
ヴィーガンのおせち「ヴィーガーデンおせち」
11月1日予約販売開始!

 弁当・ケータリング事業を行うアグリホールディングス株式会社は、2022年11月1日からヴィーガンのおせち「ヴィーガーデンおせち」の予約販売を開始します。日本では海外に比べてヴィーガンの人が食べられる食事が少ないという問題があります。すべての人が同じ食卓を囲めるよう、ヴィーガンの人もお正月を楽しめるおせちをご用意しています。

【 おせちの多様化 】

 今年も残すところ約2ヶ月、来年のお正月に向けたおせち商戦が始まっています。久しぶりに行動制限がないなか、家族や親族で集まる人も増え、おせち需要も拡大すると見られています。特に近年は食生活が多様化してきたこと合わせて、伝統的なおせち以外にも洋風おせちや中華風おせち、個人でカスタマイズできるものや、グルテンフリーのおせちなど、さまざまなおせちが販売されています。
 ヴィーガンやハラルなどさまざまな食のルールを持った「すべての人が同じ食卓を囲める社会をつくりたい」という想いでヴィーガンのお弁当販売を行っている弊社では、昨年に続いて今年もヴィーガンのおせちを提供します。ヴィーガンとは、肉や魚、卵や乳製品など動物性由来の食材を使ったものを食べず、植物性の食品しか取り入れない主義を持った人々のこと。ヴィーガンの人も安心して美味しく召し上がっていただけるおせちをご用意しました。

【 ヴィーガンのおせち 】

 2022年11月1日からヴィーガンのおせち「ヴィーガーデンおせち」の予約販売を、弊社のお弁当も販売している「BASE」とヴィーガン専門のネットスーパー「ブイクックスーパー」にて開始します。昨年人気だったミートローフや蓮根の挟み揚げのほか、今年は新たに特製の柚子ソースと頂く『自家製がんもどき』や、なんとお刺身まで、、
 その他にも、ヴィーガン エビ、筍、椎茸など8種類の食材の入った『洋風お煮しめ』などなど ”見て楽しい” ”食べて楽しい” 13種類のヴィーガンメニューをお楽しみいただける「洋風おせち」となっています。

【販売サイトURL】
https://bentolabo.thebase.in/(11月1日より商品掲載)
【販売価格】
19,800円(税込)
【お受け取り】
12月29日〜12月30日出荷/配送受取日12月31日(BASEでは12月30日~31日午前の店頭受け取りも可能)


 「ヴィ―ガーデンおせち」で総料理長を務めているのは、ブラジルやトンガで大使公邸料理人を務めた経験を持つ遠藤雅文。海外で長く勤務するなかで、ヴィーガンやハラルなど様々な食のルールを持つ人に料理を提供してきました。今回のおせちは冷めたままでも美味しく召し上がっていただけるよう、香りの立つハーブを配合するなど、遠藤こだわりの2段重おせちです。

【ヴィ―ガーデンおせち 】
①ミートローフ
②お煮しめ
③蓮根の挟み揚げ
④ベジカキの照り焼き
⑤紅白のお刺身
⑥オリーブ入り紅白なます
⑦ベジカキと野菜のバルサミコソース炒め
⑧市松野菜の湯葉巻き
⑨がんもどきの柚子ソースがけ
⑩ラタトゥーユ
⑪黒豆の寒天寄せ
⑫菊の花と春菊のお浸し
⑬りんごとさつまいものきんとん

【 今後について 】

 日本ではヴィーガンに対する認知は近年進んだものの、まだ多くの飲食店ではヴィーガンに対する基礎知識が不足していたり、対応方法についても十分に理解されていなかったりと、ヴィーガンの人にとっては選択肢が少ない状況です。弊社では今後も多くの人に食の多様性を知っていただき、すべての人が同じテーブルを囲める「平和な食卓」を提供できるよう、様々な取り組みを進めて参ります。

当社ではマスコミの方の取材お申込みを随時受け付けております。

【 会社概要 】

【名称】アグリホールディングス株式会社
【所在地】〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-11
【代表取締役】竹田真博
【事業内容】シェアキッチン・シェアオフィス事業、弁当・ケータリング事業、食料品、食料添加物、飲料品、酒類の企画、開発、製造、販売、卸業、輸出入及びライセンシング
【URL】https://agri-hd.com/

アグリホールディングス株式会社

この記事をシェアする

TOP