2022/11/01
「サスティナブルな竹すだれ・籐素材を使った次世代のホテル空間」をコンセプトに鹿田産業がショールーム改装。隈研吾氏のインテリアデザインで2023年1月末オープン。
鹿田産業は福岡県にある大正元年創業の竹すだれのメーカー。創業110周年記念としてSHIKADA SHITSURAIショールームを改装オープン。地域工芸品を使った施工例や隈研吾氏デザインの籐家具を新発売
株式会社鹿田産業は、福岡八女本社にてSHIKADA SHITSURAIショールームを2023年1月、改装オープンいたします。
地域資源である竹を活かしてすだれ工場として大正元年に創業し、福岡県知事指定特産民工芸品「八女すだれ」を職人の手作業で作り続けています。110周年を迎えた弊社は、2019年より日本の室礼(しつらい)文化の一つである竹すだれを国内外の商業施設向けに展開する事業へ再構築中です。
当ショールームは、「サスティナブルな竹すだれ・籐素材を使った次世代のホテル空間」をコンセプトに、国内外のインテリアデザイナーへ提案する施設として、隈研吾建築都市設計事務所が内装を設計しました。10数年前より隈研吾氏が設計する物件に使用されてきた弊社のすだれは、エースホテル京都や星野リゾート別府などで納入され、近年は海外へも展開しています。すだれの伸縮性や透過性など素材特性を検証するラボを併設し、その画像や動画を2023年2月にリニューアル予定の英語WEBサイトで伝える計画です。さらに竹と同様サスティナブルな「籐」素材で、ホテル空間用家具として隈研吾氏がデザインした新製品を発表致します。
株式会社鹿田産業
掲載元:PR TIMES