2022年9月17日(土)12:00〜12:55 テレビ東京にて放送!

海と日本プロジェクトin東京実行委員会は、テレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(テレビ東京系列で放送中)とコラボし、秋の海ごみゼロウィーク(9月17日World Cleanup Dayから9月25日までの期間)に合わせて、全国で海のごみ拾い大作戦を決行!この模様を特別番組として放送します。
昨年放送した『東京湾のごみぜんぶ拾う大作戦』に続き、池の水メンバーが参戦する『緊急SOS 海のごみぜんぶ拾う大作戦 第2弾』を放送します。番組内で水を抜いた池から出る大量のごみを目の当たりにしてきた池の水チームと、海洋ごみ問題に取り組む海と日本プロジェクトがタッグを組んで番組が実現。
世界では毎年約800万トン(ジャンボジェット機にして5万機相当)のごみが海に流れ出ていると言われています。番組では瀬戸内4県(岡山、広島、香川、愛媛)からプラスチックごみが年間約200トンも海に流出している瀬戸内海、美しい浜辺に海外の海洋ごみが多数漂着する長崎県対馬で、池の水メンバーが全国の若者たちと海洋ごみ拾いに大奮闘。拾った海洋ごみを運搬・処理するための最新技術も紹介します。※本取組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環として実施しています。