プレスリリース集PRESS RELEASE

~楽しく健康寿命を延ばしたい~
ダンサー社員の描く夢 社員の自己実現を積極的にサポート

9月18日開催地域交流イベント「いつまでも自分らしく生きる 人生会議」

 看護や介護・保育までを包括してケアする株式会社在宅支援総合ケアーサービスは、SDGsが注目を集める昨今、やりがいのある仕事を社員が出来る様な環境づくりに力を入れています。当社社員の石田玉緒(いしだたまお)はダンサーとして活躍していましたが、介護離職をきっかけに高齢者と健康寿命に興味を持ち、個人でこれまでボランティア活動を行ってきました。
 その想いを聞き、弊社でも積極的に彼女の活動を支援。9月18日に在宅医療のトップランナー佐々木淳医師や市議会議員など地域を巻き込んだイベント「いつまでも自分らしく生きる人生会議」を開催する運びとなりました。今後も、社員の自己実現のサポートを弊社では積極的に行っていきたい所存です。

【 持続可能な働き方を ~自己実現に重きを置く会社~ 】

 SDGs(持続可能な開発目標)が注目される近年、弊社でも働きがいのある環境づくりに力を入れています。そのひとつに、社員の自己実現に重きを置くという点があります。社員との面談を密に行い、ヒアリングすることで本人の意思を確認。風通しのいい社内環境作りに取り組んでいます。
 営業事業本部の統括マネージャー石田玉緒は介護離職をきっかけに老いと健康寿命に興味を持ち、ボランティア活動を行っていました。その活動を知ったことで、弊社でも彼女の活躍の場として、「認知症カフェ」を新たに新設しました。社員の想いに寄り添う環境作りに力を入れています。

【 ダンサー社員石田玉緒の夢 ~楽しく健康的に老いを迎えたい~ 】

 営業事業本部統括マネージャー石田玉緒は2016年より、弊社で活躍しています。元々、ダンサーとして子供から大人までたくさんの人に踊る楽しみを届けていました。しかし、義父母の介護をきっかけに介護離職を経験。日に日にできることが減り、認知症に苦しむ姿を見るうちに自分自身が得意とする“身体を動かすこと”を高齢者に教えることで健康寿命を延ばせるのではないかと考えるようになりました。
 2016年に“ココロとカラダのケアラボ”を設立。弊社で介護事業所の所長として管理職に就きながらも、休日はボランティアとして地域の公民館で高齢者に向けた健康ダンスを教えていました。こうした活動を知ったことで、弊社でも彼女の活動を応援できないかと考えるようになりました。

【 認知症カフェ設立 ~社員の思いからパワーアップする活動~ 】

 弊社が石田と共に初めて取り掛かったのが、「認知症カフェ」の新設です。それまで石田は、同じく介護離職を経験したキャリアカウンセラー飯野三紀子と二人で高齢者向けのダンス教室や認知症患者を持つ家族の相談会を行っていました。
 こうした活動を、弊社の運営する「認知症カフェ」で行うことにしました。場所の提供だけでなく、弊社所属の看護師や介護士も招き、認知症患者やその家族が身体を動かしたり、悩みを相談出来たりする息抜きの場を作ったのです。なかなか相談しづらい介護の悩みを共有できる場として地域に認知されるようになりました。このことをきっかけに、さらに地域を元気にしていくために9月には市町村を巻き込んだ“老いと健康を見つめなおすイベント”を開催する予定です。

9月18日(日)「いつまでも自分らしく生きる 人生会議 ~認知症と共に生きる社会の実現に向けて~」開催決定!

開催日時 :2022年9月18日(日)午後2:30~6:45(会場午後2:00)
内容   :在宅医療に従事する医師による講演及び介護支援を推進する市議会議員らを招いたディスカッション、映画「ケアニン」上映会
      登壇者インタビュー・撮影も可能です。
参加者  :医療法人社団悠翔会 佐々木淳先生 千葉市議会議員 田畑直子、渡辺忍 一般社団法人介護離職防止促進機構理事 飯野三紀子
場所   :千葉市若葉文化ホール
事前連絡先:広報 前田(090-3612‐7027)

〜弊社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けております〜

【会社概要】

名称  :株式会社在宅支援総合ケアーサービス
所在地 :〒263-0031 千葉県千葉市稲毛区稲毛東2-14-12
代表  :依田和孝
事業内容:居宅介護支援事業、訪問看護・介護・入浴、福祉用具貸与・販売、住宅改修、看護小規模多機能型居宅介護、保育・教育・運動事業、買取事業、訪問鍼灸、美容・フィットネス事業
URL :http://www.inage-houkan.com/

株式会社在宅支援総合ケアーサービス

この記事をシェアする

TOP