プレスリリース集PRESS RELEASE

PlaXがサッポロ生ビール黒ラベルのビールカップに採用

~高い透明性を実現、世界最薄レベルの生分解性バイオプラカップ~

Bioworks株式会社(本社:京都府相楽郡、代表取締役 CEO:今井行弘、以下 Bioworks)が開発する改質ポリ乳酸「PlaX(プラックス)」が、サッポロ生ビール黒ラベルのカップ素材として採用されました。2022年8月12、13日に開催された「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO」 で初めて限定導入されました。

Bioworksは独自の改質技術によって、植物由来かつ生分解性のポリ乳酸(PLA)を改良したPlaXを開発しました。PlaXを使用することで、従来のバイオプラスチックでは難しいとされる高い透明性を実現するとともに、世界最薄レベル(※1)のビアカップの製品化に成功しました。本カップはイベント後に回収され、生分解処理を通じて堆肥化させ、土壌改質剤として畑で有効利用することが検討されています。

サッポログループは環境問題の解決に貢献する取り組みの推進に努めており、このたび、PlaXを使用しバイオプラカップの高い品質と環境性能を評価いただき、採用に至りました。
今回の採用をきっかけに、今後開催予定の各イベントにもバイオプラカップの導入が予定されています。

Bioworks株式会社

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP