ガイアの夜明けで紹介された田中金属製作所が特殊構造を考案!これまでにないキャンプ体験を

 株式会社田中金属製作所(本社:岐阜県岐阜市 代表取締役社長:田中和広)は、創業当時から定評のあった切削技術を利用してついにアウトドア市場に参入します。これまで節水で SDGsに貢献してきた弊社ですが、今回は100%再生可能な素材、真鍮を使用した特殊構造の火吹き棒を開発。100%再生可能なSDGs商品です。2022年4月28日(木)からクラウドファンディングMakuakeにて販売を開始いたしました。

【“美しい山を守り、焚き火中の事故をゼロに”したい】

 キャンプの醍醐味ともいえる焚き火。しかし、そんな癒し時間を脅かす恐怖が、火吹き棒を使う時に起こる場合も。
通常、火吹き棒をくわえたまま息を吸うと、口、喉、気管支が大火傷となる危険性がある上に、灰も舞い山や川を汚してしまいます。そこで、弊社は焚き火の癒し時間と美しい山を守る為に安心安全を届ける火吹き棒を開発しました。(創業の地、岐阜県山県市(旧:美山町)の地名にちなみ「美山=美しい山」を守るプロジェクト)
独自開発の吹き口▶

【SDGs:オール真鍮製品による100%循環モノづくり挑戦】

 真鍮は水回り部品に多く使われています。真鍮100%の商品は、100%再生可能な素材。これまで弊社が水栓部品加工で磨いた技術で環境に配慮したモノづくりをしています。

3つのポイント!〜安全・簡単・清潔~

1.安全 逆流防止
独自技術で逆流防止!吸っても煙が上がってこない!~お子様でも安心!煙の誤吸入防止〜

【これまで】火吹き棒を焚火の中に差し込んだまま、誤って息を吸うと1200℃の熱気が一瞬で逆流。口の中に到達するまでに冷却されるものの、口の中に到達する熱気は約500℃。大やけどを負う。世の中にある火吹き棒の取説には、必ず注意書きがあるほど危険な行為。

【これからは!】独自開発の「デュアルジェット構造」により、マウスピースに口をつけて呼吸をしても煙が口元まで上がってきません。お子様や初心者の方でも安心して使用できます。



2.簡単 吹きやすい
かるく息を吹き込むだけで炎が燃え上がる ~効率のいい「ひょっとこ」式火吹きスタイル~

【これまで】吹いた空気の分だけが送り込まれ火おこしをする。口をつけたまま空気は吸えない為、1 回ごとに口をはずし、息を吸い、空気を吹き込む必要があり面倒。

【これからは!】独自開発の「デュアルジェット構造」により、「ひょっとこ」の火吹きスタイルを自然に再現。送風時、かるく吹くだけで24個の穴から空気が取り込まれ、少ない風量で多くの空気を送り出し簡単に火をおこすことができる。



3.清潔 掃除しやすい

ハブラシの入るサイズ設計 ~抗菌の真鍮×掃除がしやすいサイズ設計で清潔~

【これまで】結露水が発生する可能性が高い。人の吐く息は飽和水蒸気量に達しており、吐いた息の温度が少しでも冷却されてしまうと、結露が発生する。細く長い棒の内側は清掃が難しく不衛生な状態の火吹き棒に口をつけて使用することになる。結露水を放っておくと、腐蝕を促進、最悪のケースではカビを体の中に取り込んでしまう恐れがあり、カビが原因でトランペット奏者が亡くなったというニュースも。

【これからは!】周りの空気を取り込むことで、結露水の生成量は抑えた。完全には防ぐことができない為、清掃性を高めました。パーツ寸法を調整、つなぎ目を多くし取り外しを容易にすることで、清掃性を向上。世の中の火吹き棒は内径が狭く掃除しにくいが、内径をΦ14mmまで広げることで、水が流しやすくなり、歯ブラシでの清掃も可能とした。衛生的に使用ができる。

【1965年創業の職人企業 自社特許技術 シャワーヘッドの構造から着想】

 弊社は、1965年創業の真鍮切削の専門企業。近年は技術を進化させ、2011年にはウルトラファインバブルシャワーヘッド「ボリーナ」を発売し累計100 万本突破の大ヒット商品を生み出したモノづくり企業です。今回、マウスピースのデザインには、田中金属製作所が特許を持つシャワーヘッド「ミックスジェット」のノウハウが活かされています。

ミックスジェットはシャワーの水流に空気を吸い込ませることで気泡を含んだ水流が汚れを落とす技術です。
「空気も水と同じ流体だから火吹き棒にもミックスジェットの技術が応用できるのでは?」というアイデアから「火を息吹く真鍮 火樂~KAGURA~」のマウスピースの形状が検討されることになりました。

【 会社概要 】
会社名 : 株式会社田中金属製作所
本社所在地 : 〒500-8154 岐阜県岐阜市木ノ下町2丁目4番地 TKS BLDG.
事業内容 : ウルトラファインバブル技術製品・その他の開発、製造、販売、真鍮部品・樹脂切削
出演履歴 :
2013年ガイアの夜明け、2015年日本のチカラ、2016年夢職人、2017年逆転ピープルズ、スタイルプラス、盛和塾
2017年稲盛経営者賞優秀賞受賞、はばたく中小企業・小規模事業者300社、2019年羽鳥慎一モーニングショー その他 ets

ハピキャンサイトに記事が掲載されました→https://happycamper.jp/_ct/17540019