株式会社エル・ローズ(本社:福井県福井市三郎丸)は、環境配慮型ブランド『GREEN BASE』の自社ECサイト「GREEN BASE Online-Shop」にて、2022年8月2日より、福井県産のレモンとオリーブを使用した「ボタニカルハンドソープ レモン&オリーブ」を発売開始いたします。

●ボタニカルハンドソープ レモン&オリーブ
福井県大飯郡高浜町で栽培されている『うちうらレモン』と福井県坂井市で栽培されている『三里浜オリーブ』を使用した福井県ならではのハンドソープです。


●捨てるものをつかったアップサイクルコスメ
使用しているオリーブとレモンにSDGsの面でこだわりました。
・うちうらレモン
規格外で出荷されないもの、株式会社まちから(高浜町所在のセレクトショップ『UMIKARA Select』を運営)が商品開発をした「レモネードの素」を製造する際に残ったうちうらレモンの”ヘタ”を使って、エキス抽出と蒸留加工を行い「レモン果実エキス・果実油・果実水」をつくりました。
・三里浜オリーブ
オリーブオイル搾油のため、果実を絞った後に残る搾りかすや剪定後の葉っぱからエキス抽出を行い「オリーブ果実エキス・葉エキス」をつくりました。
このように、本来捨てられるものからできたものをハンドソープに使用しています。
近年トレンドとして広がっている『アップサイクル』商品です。