プレスリリース集PRESS RELEASE

スマート農業で離農を防ぐ!九州大学との共同研究スタート

ニチリウ永瀬×九州大学 キュウリの自動栽培システムで新規就農者の未来を守る

 株式会社ニチリウ永瀬(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:金尾佳文)と、九州大学(キャンパス:福岡市西区、総長:石橋達朗)は、誰もが農業に参入しやすくなる未来を見据え、共同研究をスタートします。
現在、日本の食を支える農業経営体の数は、2020年の調査では約107万件で、2015年の調査から30万件ほど減少しています。そして、少子高齢化や都市部への人口集中の影響で農業の担い手が育たず、新規就農者の約4割は5年以内に離農しています。このままでは、長年培われた生産技術が途絶え、安定的な食糧の確保が難しくなってしまうのです。
 この課題を解決するためには労働力を軽減しながら安定的に収穫し、一定価格で市場へ供給できる営農環境が必要不可欠となります。そこで、株式会社ニチリウ永瀬と九州大学大学院農学研究院は、まず「キュウリの自動栽培システム」の開発に着手しました。このシステムは今後、施設栽培の野菜全般(ナス、ピーマン、メロン、イチゴなど)に活用していく見込みです。

株式会社ニチリウ永瀬

掲載元:PR TIMES

この記事をシェアする

TOP